置き配でポイントGET!2024年の再配達削減キャンペーンとは?

2024年の再配達削減策として、置き配を選んだ消費者にポイントが付与されるキャンペーンが実施中。 政府が推進するポイント付与事業の詳細、物流業界の『2024年問題』への対応策、対象者やキャンペーン期間について解説します。置き配でポイントを手に入れて環境にも優しい選択を!
横山 紗季

公開日:

更新日:

置き配でポイント付与

政府は、玄関前に宅配便を置く「置き配」などを選んだ人へのポイント付与の事業実施を促進しています。
物流の停滞が懸念される「2024年問題」対策の一環で、運送業者の負担となっている再配達の削減につなげる狙いです。

「2024年問題」の具体的な課題や対策はこちら

ポイント付与の対象者

ネット通販の商品購入時に置き配やコンビニでの受け取り、ゆとりある配送日時などを選んだ人がポイントの対象となります。
現在(2024年11月時点)では、LINEヤフーがYahoo!ショッピングで買い物をした消費者が置き配を選択した場合にPayPayなどのポイント付与を行う取り組みをしています。
具体的なポイントは、以下のような内容になっています。

キャンペーン名: 配送方法を選ぶとPayPayポイントがもらえるキャンペーン!
■内容
対象となる行為:
・注文時に、余裕のあるお届け日を指定する 
・置き配を利用する
・1回で商品を受け取る
■特典
上記いずれかの方法を選択するごとに、1配送につき10円相当のPayPayポイントがプレゼントされます。
■ポイント付与のタイミング
配送完了後、後日PayPayアカウントに付与されます。
■キャンペーン期間
・余裕のあるお届け日指定: 11月30日まで
・置き配: 12月1日~12月22日
・1回受け取り: 12月23日~2025年1月10日


ポイント付与はいつから?

ポイント付与のタイミングは、配送が完了した後、後日PayPayアカウントに付与されます。
ただし、キャンペーン期間によって対象となる行為や付与されるポイントが異なります。

ポイント付与で再配達削減につなげる

政府は、2024年度までに再配達率を現在の12%から6%まで半減させる目標を掲げています。

現在の再配達率の高さは、下記のような負担が問題視されています。

  • 社会的損失:再配達にかかる時間は年間約1.8億時間であり、年間約9万人分の労働力に相当します。
  • 環境負荷:再配達によるCO2排出量は年間約25.4万トンと推計され、地球環境に影響を与えています。
  • 労働力:再配達が必要な荷物は全体の約1割を占め、年間で約6万人分のドライバーの労働力に相当します。


実証事業では、ポイント付与によって再配達を減らす効果があるかどうかを検証されます。

出典:共同通信|「置き配」ポイント、5円分補助 再配達削減へ政府方針」はこちら

補助金が役立つ場合も

政府は再配達の削減に向けた取り組みに補助金制度も用意しています。具体的な補助金名や詳細は以下の通りです。

国土交通省による宅配ボックス設置に関する支援策

国土交通省は、宅配ボックスの設置費用の一部を補助する制度を設けています。
対象となるのは、共同住宅やマンション、オフィスビルなどです。

宅配ボックスの補助金制度についてくわしくはこちら!

国土交通省における宅配ボックス設置に関する支援策等一覧はこちら

自治体による宅配ボックス設置に関する支援策

自治体によっては、宅配ボックスの設置費用を助成する制度を設けているところもあります。
補助率や上限額は自治体によって異なります。

人手不足に悩む事業者が使える補助金

ものづくり補助金
革新的な設備投資やサービスの開発などを行うことで、生産性を向上させることができます。
人手不足を解消するためには、効率的な業務プロセスや付加価値の高い商品・サービスの提供が必要です。

IT導入補助金
日々の業務の効率化や自動化のためのITツールの導入を行うことで、人件費の削減や働き方改革の推進ができます。
人手不足を解消するためには、ITを活用した経営管理や業務改善が必要です。


あわせて読みたい

IT導入補助金2024は「ECサイト」は対象外!?事務局に確認してみました。
電気自動車に補助金!?クリーンエネルギー自動車導入促進補助金、補助事業者(執行団体)とは

個人事業主の皆様へ

事業所で利用可能な自治体や国の補助金、実はたくさんあります!
これらの補助金を活用することで、事業の課題を解決しつつコストを削減できます。

御社が利用可能な補助金を調べる

個人事業主が使える補助金としてたとえば以下の補助金があります。

IT導入補助金
・最大450万円
「IT導入補助金」の詳細&相談はコチラ!


ものづくり補助金
・最大4,000万円~1億円
「ものづくり補助金」の詳細&相談はコチラ!


事業再構築補助金
・最大7,000万円~3億円
「事業者持続化補助金」の詳細&相談はコチラ!


小規模事業者持続化補助金
・最大250万円
「小規模事業者持続化補助金」の詳細&相談はコチラ!


省力化投資補助金NEW!
・最大1,500万円
「省力化投資補助金」の詳細&相談はコチラ!


中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金 NEW!
・最大50億円
「中堅・中小企業の賃上げに向けた少量化等の大規模成長投資補助金」の詳細&相談はコチラ!

また、「自社でどの補助金を利用できるかわからない!」という方は、簡単な質問に答えるだけで、無料でご利用可能な補助金・助成金がご確認いただけます。
以下のフォームからお気軽にお問い合わせください!